So-net無料ブログ作成
検索選択

Princess [音楽]

20年ぶりにアルバムが出ました。


Princess
DEAD END」

DEAD ENDについては過去記事でも触れた事がありますが20年振りに復活ということで
もう少し踏み込んでみたいと思います(マニアックなのでスルーがいいよ笑)

1984年結成
1986年インディーズアルバム「DEAD LINE」発売 
1987年「GHOST OF ROMANCE」発売
1988年「SHAMBARA」発売
1989年「ZERO」発売
1990年解散

わずか6年しか活動してなかったバンドです。
活動期間も短く世間的に大ヒットしたとかいうわけでもありません。

それが伝説のバンドと言われるのは何故か?

1980年代前半、今ほど細かいジャンルわけもされていなかったので
日本のロック=ジャパニーズメタル(ジャパメタ)でした。
その中心だったのは「LOUDNESS」「VOW WOW(BOW WOW)」
「アースシェイカー」「アクション」「44MAGNUM」など。

日本のロックシーンではメタルブームとなりたくさんのバンドが出てきました。

その後「LOUDNESS」「VOW WOW」、のちにデビューした「ANTHEM」など
硬派でヘヴィな方向に進んで行くバンド。
LAメタル寄りだった「44MAGNUM」などポップな方向に進んで行くバンド。
「FLATBACKER(EZO)」などのハードコアやパンクの要素を入れたバンドなど
様々なジャンルが入り乱れて混沌としていきます。

そんな頃、今のようにPCも無かった時代。
より早く良いバンドを見つけたいという思いからなのかインディーズブームとなります。

そのとき出てきたのが「DEAD END」「X」「REACTION」「OUTRAGE」など。

中でも「DEAD END」は異色の存在でした。
歌い方や歌詞の世界観、曲調など、今までのジャパメタとは明らかに違うものでした。
インディーズで出したアルバム「DEAD LINE」の売り上げは
当時の記録を塗り替えるものとなります。

その後メタルブームは去り、一般的なバンドブームとなり
ジャパメタシーンは衰退していきました。

その波に飲まれるかのように「DEAD END」は解散してしまいます。

それから数年後、1990年代、数多くのバンドが世に出てきました。
「LUNA SEA」「L'Arc~en~Ciel」「清春(黒夢)」「西川貴教(T.M.Revolution)」
「La'cryma Christi」「Janne Da Arc」・・・・
数多くのミュージシャンが「DEAD END」に非常に強い影響を受けたと話しています。
DEAD END」があったから
今のミュージシャンである自分がありバンドがあると公言してる人もいます。

DEAD END」を聴いて育ったキッズたちが新しい時代を作り音楽を作っていった。
DEAD END」がいなければ
後のヴィジュアル系というシーンが生まれていなかったかもしれません。

このあたりが伝説のバンドと言われる所以かもしれません。

圧倒的で強烈なカリスマ性を持つ「DEAD END

その20年振りのアルバムが ↓ こちら ↓

 DEAD END 「METAMORPHOSIS」

20年間活動してなかった人たちの出すアルバムとは思えません。
変わってないどころか進化してます。

1曲目からカッコイイ!

今回レビューを書こうと思ってたんですが長くなったんでやめます(笑)

いままで「DEAD END」を聴いたことの無い方には ↓ のベスト盤をオススメします。
インディーズ時代の2曲も入っていてベストだけあって名曲揃いで聴きやすいと思います。

 DEAD END 「∞ (INFINITY)」

そしてインディーズ時代の「DEAD LINE」がCDとなって復活しました。
レコード&カセットテープしか持ってなかったのでずっと聴けなかったんですが
これで聴ける(笑)

 DEAD END 「DEAD LINE」



さて・・・まるで音楽ブログのようになってしまって?コメントのしようがないと思いますので



[かわいい]クイズです[かわいい]



 ↓ ここはどこでしょう? ↓
Photo035.jpg



正解は・・・・・





コメントにて!!


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 24

jinn

渋谷に1票!!
by jinn (2009-12-01 00:50) 

あんれに

20年ぶりのアルバムとは嬉しいですね
メンバーはよく知りませんが曲は知ってます
クイズは渋谷の246ですね よく仕事で走ってます
by あんれに (2009-12-01 01:02) 

ナビパ

渋谷なんですか
解りませんでした。
カンニングです^^;
by ナビパ (2009-12-01 05:19) 

まっきー

???
by まっきー (2009-12-01 06:39) 

多夢

レコードは、ジャケットの写真でも楽しめましたね。
CDだとちょっとさみしい
デス。
by 多夢 (2009-12-01 07:03) 

COYOTE

答は:「渋谷」これは自信あるよぉ~\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-12-01 07:07) 

たいへー

橋の下・・・間違いない!!
by たいへー (2009-12-01 08:29) 

ギターオタク。

Ж 80年代からのミュージックシーン詳しいねぇ~~~
たしかに、バンド系は特に流行に左右され
まぁ、そんなメジャー路線を突っ走る必要もねぇし

西新宿・・・じゃねぇか
by ギターオタク。 (2009-12-01 08:55) 

Studio-Oz

はじめまして。

DEADENDは思い入れのあるBANDです。
復活はとてもうれしいですね!!
確かに、インディーズブームの時代に、彼らは異色な存在だったですよね。
DEADLINEほしさに「マンドレイクルート」へ行きましたよ!(笑)
by Studio-Oz (2009-12-01 11:30) 

luca

HydeのボーカルはモロにMORRIEの影響を受けてますよね〜。
それにしても20年間休業してたバンドとは思えない!
写真は渋谷駅の東口でしょうか?
前にこの辺に勤めてたので毎日通ってました(笑)
by luca (2009-12-01 19:48) 

yuzu-hane

20年ぶりに出すアルバムはファンにとってはうれしいことですね。
クイズ・・・面白い。皆さんの答えカンニングしてしまいましたが、”橋の下”…には笑いました。
by yuzu-hane (2009-12-01 20:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
20年振りのアルバムって凄いですね!!(●^o^●)
写真は何処だろう・・・?_?
by qoo2qoo (2009-12-01 21:16) 

sorasora

メジャーな人達が影響を受けたとは、凄そうですね・・・
時代時代にブームがありまた流行るんだろうなと思いつつ
クイズの答えは日本・・・軽トラ走ってるし(笑)
by sorasora (2009-12-01 21:40) 

吟遊詩人41

ベイブリッジ・・・な訳がない。。。
20年ぶり、、、萌えええええええええええええええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~!って感じですか(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-12-01 22:25) 

ハードロック芸人

ここは、、、地球(アッチイケ

日本のヘヴィメタル歴史を学びましたー。先生ありがとうございました^^
by ハードロック芸人 (2009-12-01 23:51) 

sig

ここは S H I B U Y A。
デッドエンド、もちろん知らないのですが、ちゃこちゃんの紹介記事読んでたら、
ずっと知ってた気分になるくらい分かりやすい記事だった。
ちゃこちゃんもすごい!
by sig (2009-12-02 15:08) 

デルフィニウム

ココはドコカワカリマセン(迷子)w
by デルフィニウム (2009-12-02 15:11) 

京奈

こんにちはー。
写真の場所は、渋谷ですか?
このへんに松屋があったような……。
舞台のあとに天丼を食べて帰った場所に似てたのでww
by 京奈 (2009-12-02 16:18) 

A・ラファエル

渋谷の東横線の駅のところだと・・・。
自分の好きなバンドが元気な様子をみせてくれるって
嬉しいものですよね。
by A・ラファエル (2009-12-02 20:01) 

SIBA

どこだろ?
うちの近所にも、そう言うとこあるんですよ~
京都だけど^^;
by SIBA (2009-12-02 21:50) 

Qoo

渋谷ですね
by Qoo (2009-12-03 05:30) 

PAPA

は〜い私も渋谷に1票で〜す^^
ずいぶん懐かしい写真ですね〜と思いきや・・・
よ〜く見ると走っている車がつい最近の車でした(笑)
by PAPA (2009-12-05 04:43) 

オタマジャクシ

トカゲちゃんと一緒に考えましたf(^ー^;
渋谷ですか?☆☆(゜-゜)☆☆


by オタマジャクシ (2009-12-06 14:05) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆jinnさん
渋谷・・・正解です!意外と簡単でした?!

☆あんれにさん
デッドエンドの曲も知ってるんですか(。→∀←。)
あんれにさんとはいろいろ共通点があって世代も近そうです♥
渋谷の246・・・大正解です!車から撮りました♪

☆ナビパさん
はい、渋谷です。
カンニングって言っちゃうところがナビパさんぽいです(。→ˇ艸←)

☆まっきーさん
正解は渋谷駅でした。

☆多夢さん
レコードは飾っておいても良いですもんね。
CDは小さいからちょっと寂しいですね。

☆COYOTEさん
渋谷・・・正解です!
さすがCOYOTEさんあちこち行ってらっしゃって詳しいです(๑→ܫ←๑)

☆たいへーさん
橋の下・・・正解です(笑
ガード下とも言う?!

☆ギターオタク。さん
日本は特に流行に左右されやすいですよね。
流行=カッコイイみたいな変な考え方がある気がします。
西新宿・・・おしいです。渋谷でございます♪

☆Sttudio-Ozさん
はじめましてこんにちは♪
リアルタイムで聴いてらっしゃったんですね。
同じぐらいの世代でしょうか?(๑→ܫ←๑)
レコードは入手困難になってましたよねぇ・・・
復活はすごく嬉しいです♪

☆lucaさん
今年のVAMPS主催のハロウィンのライブでHYDEさんと清春さんが
DEAD ENDの「Decoy」をカバーして演ったようです。
チケット取れなくて見れませんでしたが。・゚・(ノД`)・゚・。
渋谷駅東口・・・大正解です!
東口は渋谷の中では穴場だったりしますよね(笑

☆yuzu-haneさん
20年ってすごいですよね。子供が大人になってしまいます。
橋の下も正解ですね(。→ˇ艸←)

☆qoo2qooさん
ここは・・・渋谷でございました(。→∀←。)

☆sorasoraさん
時代とともに音楽もいろいろ変わりますね。
服装やメイクも流行とか見ると面白いですね♪
日本・・・正解です(笑
外国にはもう何年も行ってないですし!

☆吟遊詩人41さん
ベイブリッジ・・・は無理(笑
どう見ても海じゃないしーーー(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
20年ぶりはそんな感じです♥

☆ハードロック芸人さん
地球・・・正解です(笑
そう、私は地球から外に出たことはないので宇宙写真は撮れませんし?!
この歴史はテストに出るので注意ですよ[♥óܫò]♡(ナンノ?

☆sigさん
S H I B U Y A・・・正解です!
このマニアックな記事を読んでくださってありがとうございます(*p_q)

☆デルフィニウムさん
ここは・・・・渋谷でございます。
迷子というよりガイジン風味?(笑

☆京奈さん
渋谷・・・正解です!
松屋だが天丼!牛丼も好きです(。→∀←。)

☆A・ラファエルさん
渋谷の東横線の駅・・・大正解です!
上の部分が東横線のホームですね♪
20年も経ってからまさか聴けるとは思ってなかったので
すごく嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆SIBAさん
ここは・・・渋谷でございます♪
京都はもう、すっごく行きたいです。憧れます(≧∀≦人)

☆Qooさん
渋谷・・・正解です!(。→∀←。)

☆PAPAさん
渋谷・・・正解です!
色を変えてみたら昔の写真のようになってしまいました(笑
つい先日撮ったものです(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

☆オタマジャクシさん
渋谷・・・正解です!
トカゲちゃんと一緒に見てくださったんですね(๑→ܫ←๑)
渋谷駅裏っかわみたいな感じです♪
by ちゃこちゃん (2009-12-07 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。